Mのつれづれ日記

フルやウルトラをぼちぼち走る日常をつづります

飛騨高山ウルトラの目標

 

飛騨高山ウルトラに参戦するのはことしで4回め

過去の戦績は

2015年 12:12:@

2016年 12:57:@

2018年 12:52:@

 

2017年は野辺山ウルトラ(100k)に参戦した

(野辺山はキツかった…)

 

高山は、なぜか右も左もわからない、1回目がコースベストとなっている

ちなみに100kのPBは11:50:@でこちらも2015年の丹後

2015年の自分は最強だったのか?

コースの難易度としては高山>丹後と思う(個人の感想です)ので、PB更新は正直難しいと思っている

ただ時期的なことで言ったら、6月開催の高山のほうが9月開催の丹後よりもいい記録が出てもいいはずなんだけどな~

 

で、今回の高山の目標

ふだん、目標タイムは事前に口にしないタイプなんだけど、今回はあえて公言して自分にプレッシャーをかけたいと思う

プレッシャーというのは、どうしてもこの記録を達成しなきゃ、という方向性のものではなく、この数字を目指すならある程度の練習をしよう、と負荷をかける意味合いが強い

レース本番(とくにウルトラ)は、練習でやってきたことの答え合わせをする場であって、練習の積み上げや事前の準備、下調べなどが重要だと思うので。

 

まずは序盤の50kを5時間30分

千光寺をふくむ50~70kの中盤を2時間30分

ラスボスを越えていく終盤70~100kを4時間

トータル12時間以内

 

細かいことを言えば、70kの通過は8時間10分くらいまでならOK

8時間30分をオーバーするようなら、12時間切りは難しいかなぁ~

今までのコースベストを12分以上更新しようという計画だが、これからの練習と当日のコンディション、もろもろの条件さえそろったら、達成できない数字ではないと思う

 

今回はコース変更もあるようだし、事前に準備できることはすべてやって本番にのぞみたい

 

(50kを「序盤」とか言っちゃってる時点でおかしな人)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ちなみに、エントリ時のゴール予測タイムは13時間半

これだと、おそらく遅いほうのスタートになるはず

(飛騨高山100kの部は2ウェーブスタート制)

 

あら。アンタ言ってることと違うじゃない?

 

そう思った?

ふふふ…

盛った数字を申告して早いスタートをゲットした白ゼッケン野郎(ウェーブによりゼッケンの色が違う)を、15分遅れで後方からブチ抜くのが楽しみなのです

(性格悪い)

 

 

 

 

さいごまでお読みいただきありがとうございます。