Mのつれづれ日記

フルやウルトラをぼちぼち走る日常をつづります

距離にこだわってみる

 

わたしが走り始めた理由のひとつはダイエット…

ジョシならば、たとえ1gだって軽くありたい(軽いように見せたい)って願望があるじゃない?

アレです、アレ

はい。ありがちな理由から走り始めたひとりであります

 

最初は5kでゼイゼイハァハァ

次第に10k…15k…と徐々に走れる距離が伸びていき、はては100kウルトラの世界にまで足つっこんでるワケですが…

 

まぁレースよりも練習そのものがスキってのもあって、ここ数年は月間300kを目標にしていた

 

 

ところが。

ただ距離を踏むより内容を重視、とか負荷をかける練習とかけない練習とのメリハリをつける、てな各種練習理論を目にしてるうちに、

距離を稼ぐだけの練習って意味あるのかなぁ

そのうち怪我するんと違う?

じゃぁ休んじゃおっか

とか思うようになり、GSK(月間走行距離)が減る傾向にあった

 

そのうち、GSKが200k台になり、100k台に落ち込むことすらあった

ジョグノを見返すと、ことし300kを越えたのは2月だけというあり様…

それでも、ウィメンズといびがわは4時間を切ってるし、ウルトラ2本(飛騨高山と丹後)は完走している

 

そこで、なんか気づいた

ワシってね

最低〇〇k走りゃ少なくとも4時間は切れる、とかこんだけ練習すりゃウルトラもなんとか完走だけはできる、って計算してないか、と

(落ち込むと一人称がワシになります)

 

ビジネスの世界では、アリだと思うの

最小限の努力で最大の結果をだす

うむ、スバラシイ

 

でも趣味で走ってることとビジネスは違う

なんかね、じぶんでも感じる

そぅ。

コレだけやってりゃOKとか

最低コレだったら完走できる、とか

 

 

f:id:labuyoshi:20181124192351j:plain

 

 

走り始めたことは、こんな気持ちじゃなかったハズだ

 

ただ走れることが嬉しくて

距離が延びるのが嬉しくて

シューズがどんどんダメになるのすら嬉しくて

そんな純粋な気持ちはドコへ?

 

しかも距離云々を調整するようになってから、体重が増えた

(およそ2kg)

そりゃそぅだ

消費カロリーが減ってるのに、同じだけ食ってれば、そら太りますわな

(残念)

 

ということで、初心にかえり、今月は距離にこだわっている

(それでヤセたら一石二鳥♡)

月300ってことは、単純に一日で10k

雨の日や仕事の日もあるからアレコレ工夫しないと300kって難しい(自分比)

そこでいろいろ予定を調整し、家事の時間を計算し、スキマ時間はどこかにないかと思案してなんとか走る時間を確保してみる

「あー今日はオフにしたい…」という気持ちにアッサリ従っていたちょっと前とは違って、多少気分の乗らない日でも走りに出ないと300k達成は無理だ

 

内容はともかく(内容もだいじ)、とにかく今月は距離にこだわってみる

24日終了時点でトータル246k

(もちろん、いびがわ含む)

のこり6日で54k

プランどおりなら達成できそう

すこしでもくじけたらダメ

 

はてさて。どぅなりますやら

 

 

 

さいごまでお読みいただきありがとうございます