Mのつれづれ日記

フルやウルトラをぼちぼち走る日常をつづります

2018丹後ウルトラ 参戦記5〔第4関門 丹後庁舎からゴールまで〕

 

 

丹後庁舎に到着したとこから

 

 

〔ラップ81k~90k〕1:25:36

丹後庁舎到着が午後2時半ころ

最終関門をクリアして、あと残り15kで4時間ある

ここで完走を確信

野辺山だとまだまだ油断できないと思うが、コースを把握できている丹後なら大丈夫

 

 

丹後庁舎ではつみれ汁をいただいた

いつもなら大好きな魚のすり身だけど、なんか魚の匂いがキツく感じられたので具の部分はいただかず、ネギとお汁だけいただいた

味覚が変化してるのかなぁ

ウルトラ川柳を一句、と(途中まで)考えてたけど、退化したアホ脳ではなんも思いつかない

(残念)

 

 

60kの部と合流すると、見栄と意地パワーがブーストされる

 

ワシなんてさぁ、40kくらい余分に走ってんの

わかるぅ?

(意地くそ悪い)

 

軽快に(自分比)60kランナーを抜き去ってはみるものの、すぐに抜き返されてはヘコむを繰り返す

 

でもね、丹後は終盤60k選手とずーっと一緒だから心強いと思うんだわ

共にゴールを目指す戦友というか

飛騨高山だと、一瞬一緒のコースを走るんだけど、すぐに100kの部は切り離されラスボス峠に誘導されてしまうんだよなぁ

 

そんなことをブツブツ考えていたら、ヘヘッと思い出し笑い

周りのランナーが引いてた(気がスル)

 

のそのそ走ってる激遅ランナーが、へへっと笑ってたら、そら怖いと思いますわ

 

 

間人(たいざ)の街に入ってきた

間人の街は応援の人が多いし、それなりに大きな街なのでもうじきゴールかと勘違いしがちだが、再度海岸線沿いのルートに連れ戻されるからまだまだ気を抜いていてはいけない

 

軒先のおばーさんが懸命に応援してくれる姿にまたまたナミダが…(略)

 

 

〔ラップ91k~ゴール〕1:19:55

90k越えたし、そろそろオットはアミティに向かってくれたかなぁ♬

(とっくに着いてます)

 

夫婦だから、いちいち言葉で伝えなくてもワシの位置くらいわかるよね♬

(絶対に伝わりません)

 

 

三津ロードパークエイドでは、おしるこをいただいた

あんこが甘くてうま〜ぃ

あんこの国(ナゴヤ地方)から来たワシとしては、もっとあずきばっかしドンブリ一杯食べたいと思った

 

f:id:labuyoshi:20181007161145j:plain

 

あくまでイメージ

あんこはダンゼンつぶあん派!

 

固形物がとれてるから、きょうも大丈夫、そう思った

ゴール後、なぜかキツイ吐き気に見舞われるわけだが…

 

 

琴引浜まで戻ってきた

日差しがいつのまにか夕方っぽくなっている

晴れて良かったとココロから思った

2年前なんて、この区間は豪雨のイメージしかない

暑いなんて文句言ってたら、バチあたりそう

今までマラソン大会なんて、開催されて当たり前だと思っていた

それが、去年の開催中止を経験し「そゆこともあるんだ」と悟った

1年の丹後ロスを乗り越え、ようやくここまで帰ってきた

走れるだけで幸せ

走らせてもらえることに感謝せねば

 

本日3回目の浅茂川漁港を右手に見て、左に折れたらラスボス坂だ

飛騨高山のラスボス峠とは規模も距離も全然違い、標高差も100㍍未満に違いないのだが、この最後の坂が全然走れない

 

トボトボ進むと、いよいよ距離表示が5→4→3…と減っていく

本当にもうあとちょっとのはずなのに、もどかしいくらい減っていくのが遅い

進むのが遅いから仕方ないけど、丹後のラストを味わいつくしてると思えばいっか

 

 

そしてことしはこれ発見

 これ見ると、帰って来たなぁ、とシミジミ思う

 

 

f:id:labuyoshi:20181007160407j:plain


画像は借り物

 

地元の皆さんとハイタッチ

すでにゴールした選手の皆さんともハイタッチ

あぁこの瞬間がスキだ

 

 

ようやくアミティが見えてきた

オットはどこにおるんかな?

こゆ時、いっつもタイミング悪いから、どっか行ってるのと違うん?

 

 

「Mさん、おかえりなさーぃ」

MCに名前を呼ばれた

 

きょうも無事に帰って来た

目標タイムはオーバーしてるけどなぁ…

まぁえっか

 

 最終カーブを曲がると

「◯◯!(本名)」

「◯◯!(本名)」

「◯◯!(本名)」

名前を連呼…

 

え?なに

オット?

(そうです)

急に呼ばれて驚く

(アンタが待っとけと言った)

え?間に合ったの?

(もちろんです)

 

あとで聞くと、ワシはなんかそーとー勘違いをしてたみたいだが、オットはちゃんとゴール付近で出迎えてくれた

 

オットにゴールを出迎えてもらうのは初めてで、いろんな感情が吹き出して(もちろん)涙腺崩壊

 

 

きょうイチの変顔で

 

 

 

f:id:labuyoshi:20180929081309j:plain

 

5つめのメダルをいただいたのでした

 

 

f:id:labuyoshi:20181007160557j:plain

 

 

 

 

参戦記 完

 

 

 さいごまで読んでいただき、ありがとうございました