Mのつれづれ日記

フルやウルトラをぼちぼち走る日常をつづります

2018丹後ウルトラ 参戦記2 〔第1関門 海山園から第2関門 弥栄庁舎まで〕

 

 

海山園を通過したとこから

 

 

〔ラップ31k~40k〕1:10:40

海山園ってね、ずーっと気になってたけど、高齢者総合福祉施設なんだって

読み方はね、うみやまえんではなく「かいざんえん」だって。ふ~ん

(どーでもいい情報)

 

わたしは、丹後を完走するうえで一番重要なのは30kをいかに通過するかだと考えている

今回は30kを3時間4分で通過

予定では3時間10分だったので出来スギ

時計を見て安心したのか、ここでチョット気が抜けた気がする

まだ復路の七竜峠すら越えてないのに…距離の半分も進んでないのに…

 

小天橋と浜詰駐車場の常設トイレも華麗にスルー

ここを越えたら復路の七竜峠の本格的な上りが始まる

 

このたった4kが長くキツイ

途中の上りでついに歩きがはいる

歩き続けるとクセになると思い、歩く走るを繰り返す

 

胸いっぱいに空気を吸ってはいて、ゼィゼィ必死に頂上をめざす

その空気に牛のかおりを感じたら上りも間もなく終了だ

 

頂上手前、日光がバンバンに当たっていかにも暑そうな場所に、えらく繁盛している私設エイドがあった

「ごえ家」

 

え?まさかコレがごえもんさんの出してるエイド?

丹後前、あまり村のブログを読んでなかったことと、ごえもんさん自身に直接お会いしたことがなかったことから、実は勝手にこんなイメージを抱いていた…

 

まずは…こんな感じか…

 

f:id:labuyoshi:20181006102457j:plain

 

もしくは…こんな感じ。

 

f:id:labuyoshi:20181006102536j:plain

 

ぜんぜん違った(アタリマエ)

 

なんかシュッとしたアゴヒゲのおにぃさんが忙しく飲み物をコップに注いでいた

わたしは昔から「アゴヒゲのある人物には要注意」という教えを受けていて(なんの宗教?)、チョット警戒しつつもそのテントに近寄ると、なんと広島でしわいウルトラを走ってると思っていたジャイ子まで忙しそうに働いておる!

 

内心、わたしは「ちょ、ジャイ子、気を付けて!アゴにヒゲのあるひとには注意しろって言ったじゃん!(言ってない)」と叫んだ

アゴにヒゲなんか生やかしてる人は、悪人に違いない

(個人の感想です)

 

そんなことはつゆ知らずの様子のジャイ子、「オレンジ飲む~?」と明るく働いている

わたしは疑念に満ちた視線をごえもんさんにチラと投げながらも「オレンジジュースくださーい」(飲むんかい)と元気よく言った

キュンと冷えたそれは大好きなポンジュースだった

安心しきった様子で忙しく働くジャイ子を眺めてると、ジャイ子がここまでココロ許せる人ならごえさんというお方はアゴヒゲあっても実は悪い人じゃないかも、と思いはじめた(早)

そして、ハッピーターン食べる?と聞かれた

ハッピーターンは大好きだ

あの塩気の効いた、魔法の粉が全面にまぶしてあるせんべ

でも、このタイミングで口ン中の水分をぜんぶ持ってかれるハッピーターンをおすすめされる理由がこのときはまったく理解できてなかった

ポンジュースをゴキュゴキュ飲み干して、元気にお礼を言ったら再スタート!

濃いポンジュースで元気出ました!

アゴヒゲ教の勘違い?

ごえさんて、実はいい人かも(現金)

今度、ごえさんに直接お礼を言いたいです

 

復路の七竜峠の頂上エイド到着

ここから浅茂川漁港までは下り

調子よく下っていると(自分比)、足裏にわずかではあるが異変を感じた

足つめが黒くなるのとは違うアレ…

まさか…マメできた~(泣)

まだまだ小さいサイズなので(楽観的予測)耐えるしかない

 

 

〔ラップ41k~50k〕1:14:07

フルの通過がおよそ4時間半

いつぞやの京都マラソンより速いくらいだからウルトラでは御の字

 

浅茂川漁港エイド手前の横断幕を見て元気だす

このエイドではうどんが提供される

…が、半分ほどしか食べられなかった

まさかの胃腸トラブル?

そんな恐怖を押し込めるように、ジェルとアミノ酸を注入した

 

波打ち際を走る琴引浜。コース右手に常設トイレがある

ここは以前使ったかな?うろ覚えだけど

「公衆便所」という表記に一抹の不安を覚え、スルーした

 

実はここをスルーしても数百㍍進んだ先の左手にキレイな常設トイレがある

ちょっと見つけにくいが、ちゃんと紙もあっておすすめ

ここでレース始まって1回目のトイレ

ふぅぅ。落ち着く(違)

今さら気がついたけど、Tシャツからボトルポーチから、身に着けてるものがすべて汗でビチャビチャになってますガナ

きょうって、暑いのか?(今さら)

暑さに比較的つよいわたしは50k近くまで暑さに気づかず進んできたのでした

(幸せなヤツ)

 

三本松を越えたらお待ちかねのはてな食堂

なんではてな食堂という命名になったかはワシには不明…

ここで恒例のアレ…

 

 

f:id:labuyoshi:20181006105920j:plain

スカートめくりの図

 

かおりんさんのスカートめくり♡

きゃー嬉しす(註:ワシは女子です)

タイツのとこにメッセージも書いてあって大満足

 ちなみに、写真だとわからないと思うけど、キャップに貼ってある反射シールには

「がんばろうAtaro」って書いてある

 

なんか、カオナシがドリンクを冷やしたりアレしたりコレしたり熱心に仕事してる

こんな勤勉なカオナシってダレ?

…! 直ぐにじぇーてぃーさんってわかりました

遠くからありがとうございます

ストラトさんは来年こそこっち側でリベンジね

奥様、はじめまして。ロクにご挨拶もできず申し訳ありません

秘密兵器さんの笑顔はみんなを幸せにします

ちょーみんさん、実はいつも読んでます

職場のグチネタがとくに大好きです(笑)

奥様も、いつもありがとうございます

冷え冷えのパイン、バクバク食ってスミマセン

ロボ子さんアリガト…(涙)

 

あぁ。50kも走りゃ、そら涙もろくもなりますよ

(アンタだけだわ)

 

半泣きではてな食堂を後にしたのでした

 

 

続きます