Mのつれづれ日記

フルやウルトラをぼちぼち走る日常をつづります

2018丹後ウルトラ 参戦記1 〔スタートから第1関門 海山園まで〕

 

(いきなりスタートから)

 

 

〔ラップ 0~10k〕01:03:04

直前でスタート位置が変更になったものの、特に混乱なし

数年前のような、はるな愛の見送りもなし

トイレは2回済ませたし、起きてからの食事もバッチリ

0kエイドで本日1本目のバナナを食べ、アミノ酸を補給

アン姉さんによる妨害工作もないし、言い訳できそうな要素は今回に限って少ない

スタートブロックはとくに決まってないので中盤からのスタート

坂本さん恒例、「完走するぞ~」を元気に唱和して、いよいよスタート

スタートマットを踏むまでのロスはおよそ1分だった

今までで一番緊張感がなく穏やかなスタートだった

 

早朝、網野の街を進む

4時半スタートなのに、沿道で応援してくださる人がたくさんいるのにはいつも頭が下がる

できるだけ応援の人には笑顔で応える、は今回も守ろうと思った

ザッザッとシューズの音だけが響く真っ暗な中での序盤戦

当然脚がフレッシュだし混雑して走りづらいのでペースを上げて走りたくもなるが、すぐ七竜峠の上りが始まるのでここはじっくりじっくりと言い聞かせた

往路の七竜峠は歩いてるような速度でも走って上り、体調やペースを確認するつもりだった

1段目の上りは余裕をもってクリア

 

最初のエイドは華麗にスルー(ここだけ)

手持ちのボトルには半分ほどスポドリが入れてある

練習でこまめに水分をとった時ほど調子がよかったので、今回は2kごとに最低でもひと口の水分をとるつもりだった

ところが…3.2kのエイドまで来て、まだひと口も飲んでないですやん

いかんいかん。平常心平常心

やっぱり2年ぶりの丹後で多少きもちが高ぶっているのかな?

 

磯のエイドを越えたらいよいよ本格的な上り開始

ペースは無理に上げず(上がらず)ゆっくりゆっくり進む

これまでの大会では、コースわきの退避路で用を足す男性ランナーがあとを絶たなかったが、ガードレールが新設され、車のライトを照らして待機する係員が配置されたことでそんな不心得ランナーが激減したように思う

物理的にガードレールでランナーが入れないようにし(隙間はある)、ライトで照らして視認性をよくすれば、道ばたで用を足そうとするずーずーしいランナーもおらんわな…と思っていると

いた。コースわきの山肌に張りつくようにして、男ランナーふたりが立ちションしているのを発見

ここでわたしは勇気をだしてアレをやることにした

隠れミッション、立ちションバスターズ!

 

ここで大切なことは、「今まさにやってます」って対象にのみ声をかけること

「今からやりそう」「もう終わって出てきました」というランナーに声掛けしたところで、そんなつもりはない、とか今してきたわけではない、と言い逃れをされるからだ

 

ランパン下げて、言い訳できない態勢になってる男ランナーたちに向かって

「こんなところで用をたして、恥ずかしいわ!」

 一喝

立ちションバスターズのミッション完了

 

むむっ。恥ずかしくないんか!と言うつもりが、チョット間違えた

恥ずかしいわ、だと「わたし、見てて恥ずかしいわ♡」の意になると違うん?

こんなトコでしちゃいやん♡、みたいな

 

違う違う。

わたしの言いたいのはね、こんなところでシッコして地元の人に恥ずかしくないんか、ということね(モチロン)

 

そんなことをブツブツ考え、注意したランナーから逃げるように(逃げんでもエエ)、すこしペースを上げた

はじめて立ちションバスターズになった時(飛騨高山ウルトラだった覚え)は、そーとー緊張したもんだが、今となってはすぐ行動できるようになった

成長したもんです(ウム)

 

 

汗もどんどん出てきて体温調節もできてる模様

2段目の上り…ヘアピンが続く…

きっつ…ダ、大丈夫か?きょう…

すでに不安になった

 

エッホエッホ上ったら展望台エイド到着

ここのエイドはランナーがまだバラケきれておらず、いつも混雑していて食べ物飲み物に群がるランナーでごった返している

スポドリを一杯…と思ったら男ランナーに小突き飛ばされた

 

んもー。ウィメンズならこんなことないんだけどな(ブツブツ)

なんとかスポドリを1杯いただいて即スタート

 

順調に下って10kの計測マットを踏む

 

 

〔ラップ 11k~20k〕0:58:33

この10kが今大会の最速ラップ

夕日ケ浦の温泉街に入り、tenkoさんを見つけてハイタッチ!

横断旗を見て元気注入

このあたりの地形、なんだか久しぶりだなぁ~と感傷に浸っていると…

 

ロボ子さん発見!

なんで~ロボ子さんがここにおるの~?

丹後の前週、白山白川郷のアプデをひそかに追いかけてひそかに応援してたのだけど、メッセージを送ると(返事したりなんかしたり)面倒かなぁと思って、黙っていたのでした

そのロボ子さんが目の前におる!

嬉しくて、もぅこの時点で(チョット)泣いた

ありがとう。ロボ子さん

やっぱり行動しないと気持ちは伝わらないね

ロボ子さんの行動力には感動するよ

これからはきちんと気持ちの伝えられる人になる!

そんな思いでロボ子さんとハイタッチ!

 

くみはまSANKAIKANの常設トイレは華麗にスルー

梨をひと切れいただいたら、とても甘くて元気出た

 

  

〔ラップ 21k~30k〕1:02:53

磯部神社のエイド通過

数年前の丹後では、たーはるきよパパさんがトイレに並んでたなぁ

パパさん、奥三河パワトレ専属選手だからもう丹後に来ないのかなぁ

 

60kスタート付近でやまちゃんと秘密兵器さんの応援を受ける

まだまだ元気!

手を振ってあいさつ

実は秘密兵器さんのキャラが好き

 

このあたりだったか、私設の梨エイドがあって、おかーさんが次々とむいてくれてた

この梨がまた甘くて梨汁たっぷり!

甘みが沁みるということは糖質が不足してるのかな?

梨エイドを過ぎると、道ばたに梨の芯がたくさん捨てられていた

せっかくの地元の皆さんの好意をアダで返すんじゃねぇょ!

立ちションバスターズに続いて梨バスターズもやりたかったが、目の前でゴミ捨てる対象がいなかったのでできなかった(残念)

 

第一関門の海山園到着は7:30ころ。ここまでおよそ3時間くらい

予定どおりでした

 

 

続きます