Mのつれづれ日記

フルやウルトラをぼちぼち走る日常をつづります

ウィメンズ おぼえ書き

 

ウィメンズシリーズもそろそろ終了

さいごに来年用の覚え書き(おもに自分用)

 

 

〇エントリ

今回はハートサポートランナー枠でエントリ

募集が1000人と多くはないが、エントリ開始時間と同時にアクセスしたらエントリできる(っぽい)ので来年もこの枠で

そのため救命救急講習を受講

2年にいちどのペースでいい計算だが、しばらくこの制度があるなら講習は続けて受けておきたい

 

 

〇練習

11月から2月まで、月間走行距離300k継続

たいした内容の練習でなくても、この練習量でこの程度の成績は残せる

ただ、今回感じたのはスピード練習の重要性

この効果は前半で感じた

心肺の余裕度が上がる気がした

ウルトラ練の間もスピ練継続

 

 

〇減量

なんしか冬のあいだに1kg増量!マジカ

きっちり絞ってベスト体重までもっていく

まずは2kgの減量

 

 

〇動的ストレッチ

これはレース直前にランスマでやってたやつ

さっそく本を買ってみたので、練習前に取り入れたい

 

 

〇筋トレ

筋トレしてから→ラン

この流れのほうが、より体脂肪が燃えるらしいけど、今までなかなかやれなかった

30回だけ、スクワットしてから走ってみた

もぅ。すぐに太ももパンッパン

効いてる感じがあったので続けたい

 

 

〇レース前日

今まで、前日のカーボはドームでチャオと決まってたのに、まさかのチャオ撤退

(マジか…)

仕方なく丸亀製麺でうどん食べたけど、ちょっと違う…おいしんだけど…(泣)

受付したら名駅のチャオ行こう(そうしよう)

 

 

〇当日

朝は4時半起き

朝食は特別なものでなくいつも食べてるもの

問題は朝のホットミルクでアッサリ解消

さらに、すこし前から飲み続けている青汁の効果もあったかも

地下鉄は上小田井6時15分発、ドームに7時前に到着

余裕をもって着替えをすませ(家から着ていくので脱ぐだけ)、おにぎりを追加で食べたら早々に荷物預け

7時半ころ、トイレはガラガラだった

早々にブロックに並ぶが、ずっと立ってるとキツイのでできれば最前列付近に陣取って体育座りで待機

最前列付近のひとは、皆さんそうして待ってるので違和感なし

地面が冷たく、再度トイレに行きたくなりそうなので、小さめに切った段ボールを2~3重にしてガムテで止めた簡易座布団があったらいいな

スタート会場にごみ箱がたくさん設置してあるし、学生ボランティアさんがごみを集めに回ってくれてるので、スタート直前に捨てたらいい

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

きょうの練習

 

f:id:labuyoshi:20190319190231j:plain

 

 

ウルトラ練だから、と気ィ抜いてると、不意に止まりたくなって実際止まったり歩いたりしてしまうこともある

これではイカーーーン

きょうは止まりたいという気持ちをぐっと我慢し、たんたんとラン

ハムの張った感じもなく、ソコソコ調子よく走れた

来週あたりは20kオーバーを走りたい

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます