Mのつれづれ日記

フルやウルトラをぼちぼち走る日常をつづります

マボロシの黒い鳥

 

ウィンドウズ10にアップデートできたことがよほど嬉しかったのか、自宅にいるとき時間があると即PC起動

一時、不要な物を置くスペースと化していたパソコンラックまわりをせっせと掃除しては使いやすいようカスタマイズ

ここ最近、こんなことなかったのにね

まいにちイジってると、心なしか調子もいい(キガスル)

そっか。アレと一緒か

まいにち走ってると動きをカラダが覚えるように、動きがカクカクしないというかスムーズというか…(チョット違)

更新プログラムも貯まってからイッキにダウンロードすると時間かかるし、毎日起動したほうがPCも機嫌がよかろ

(想像です)

…ということで(どゆこと)PCをイジってる時間が間違いなく長くなったここ最近のワシです

 

 

************

 

 

いつもの川沿いをゆるゆる走っていると、珍しい黒い鳥を見つけた

黒いといってもクチバシや頭のあたりが少し白くて大きさはカラスより小さい

もしかして!

アレって、アレでは!

 

 

 

f:id:labuyoshi:20190120192723j:plain

 

あくまでイメージ 

 

みにくいアヒルの子に出てくる、黒い白鳥の子!

 

 

ほほー

こんなとこにもおるんだなー

 

元気に育てよ!アヒルの子

今はまっ黒で地味でイジメにあうかもしれんけど、いずれきれいな白鳥になるんやでぇ

自信をもって生きろ!

 

と、力強くエールを送った

 

 

しばし走ると、またいた。黒い白鳥の子

そしてまたまた発見(ココニモ?)

こんどは2、3羽の集団でおるガナ

 

マ、マジかっ

こんなにたくさん、みにくいアヒルの子っておるもんなんか?

 

ウチのエリアって、黒い白鳥のヒナの越冬地だっけ?マサカネ

 

気をつけて見ていると、すんごい数の黒い白鳥の子(仮)を見つけた

 

これは大発見かもしれんな

もしこれが公になったら、ウチのエリアに愛鳥家がドッと押し寄せてくるかもしれん

 

落ち着け~

落ち着け~

 

 

帰宅後、まずはPCのスイッチをオン

 

「黒色、水鳥」でググってみると、

 

 

「アナタ、ラッキー」

「それは白鳥の(ごくまれな)ヒナです。これ見たアナタ、幸せになれます」

と期待した検索結果は表示されなかった

(アレ?)

 

 

そ、そーなの?

あの子は黒い白鳥の子(しかも集団)ではないわけ?

 

 

不安に思いながらも検索結果をスクロールしていくと、

どうやら、

その正体は…白鳥でもなんでもなく…

 

 

 

オオバンという名のまったく別の鳥

 

 

f:id:labuyoshi:20190120194339j:plain

 

たしかにクチバシ白いな

 

 

 

しかも、このオオバン

 

日本全国の湖沼や内湾でみられるメジャー鳥

 

だそうな…

 

 

なんとなくガッカリするのはワタシだけ…か?

 

 

そだ!

たしか、前にローラさんとロング走したとき、あの黒い鳥について

「アレはオオバン💛」

って教えてもらった気がスル

(野鳥に詳しいローラさん)

 

まぁ、そうだな

みにくいアヒルの子が集団で生活してたらニュースだわ

ニュースでもなんでもないから、このあたりの河川敷は平和なんだな

 

 

というアタリマエのことに気がついたのでした

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。